遊園地・テーマパークの総合ニュースサイト | WONDER NEWS

2017年9月14日 ポケモンEXPO

大阪のポケモンEXPOジムが間もなく閉館。株ポケは本気でポケモンテーマパークを作らないの?

大阪府吹田市の万博公園にあるポケモンEXPOジムが9月24日をもって閉館、わずか2年間弱の営業でした。

大阪エキスポシティの目玉コンテンツだったが…

大阪の万博記念公園駅から徒歩2分、日本最大級の大型複合施設「EXPOCITY(エキスポシティ)」。『「遊ぶ・学ぶ・見つける」楽しさをひとつに』をコンセプトにした、ショッピングモールのららぽーとや、水族館・遊園地・教育やキャラクターのテーマパークなどが集まった施設です。

なかでも目玉だったのがポケモンをテーマにしたポケモンEXPOジム。ポケぺラ(ポケモンペラペラ翻訳機)を使ってポケモンと会話ができたり、オリジナルグッズの販売などがあり、株式会社ポケモンがプロデュースに名を連ねるなど、期待を背負ったアトラクション施設になるはずでした。

ポケットモンスター サン - 3DS 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC壁紙(リーリエ) 配信
  • 任天堂
  • 価格   ¥ 1,980
  • 販売者 ◆お急ぎ便・ギフトラッピング・代引き・コンビニ受取対応◆弐番館
クリックして今すぐチェック

ポケモンGOとはコスト面が折り合わず…

開業当初から客足が伸びずだいぶ苦戦していたようですが、昨年にはポケモンGOがリリースされ、いたるところでポケGO現象の追い風がありました。マクドナルド・ソフトバンク・イオンはポケモンGOと提携して集客を行う施策を実施しましたが、ポケモンEXPOジムはコスト面で折り合わず断念。プロデュースした株式会社ポケモンも大きなテコ入れには参加しなかったようです。

ポケモンは日本が誇るキラーコンテンツ。テーマパークは絶対に必要。

今やポケモンは世界中で人気のキラーコンテンツ。せっかくこんなに素晴らしいコンテンツがあるのに、そのテーマパークは存在しません。任天堂はユニバーサルと提携をしてUSJにマリオのアトラクションができる予定が発表されていますが…。株式会社ポケモンは本気でテーマパークを作らないのでしょうか?訪日外国人をさらに呼び込むためにも、何よりもポケモンファンのためにも、ポケモンにはぜひもう一度チャレンジしてもらいたいですね!

レジャー・アミューズメント情報は

yoshikikoji この記事を書いた人:Wonder News編集部