遊園地・テーマパークの総合ニュースサイト | WONDER NEWS

2017年8月30日 伊勢シーパラダイス

30歳のご長寿ノコギリエイがいる伊勢シーパラダイス、来館30周年のイベントを開催

伊勢シーパラダイスで飼育しているノコギリエイが来館から30周年を迎えました。ノコギリエイの長寿記録を更新し続け、現在も日本最長の飼育記録を更新しています。

伊勢シーパラダイスで飼育中のノコギリエイが、来館から30周年を迎えました。え?魚ってそんな長生きするんですね…すごい…。

推定30歳、来館したのは1987年。

伊勢シーパラダイスにこのノコギリエイがやってきたのは1987年9月18日のこと。来館当初は国内での最長飼育記録が100日足らずで、非常に飼育が困難な種として有名だったのだそうです。現館長の竹内氏による飼育研究の成果によって、国内最長の飼育記録を現在も更新し続けています。今回来館30周年という節目を記念して、特別な展示が行われます。

ノコギリシリーズ大集合

今回の記念展示では種類は違う「ノコギリ」が付いた生き物を一挙に集めて展示します。
ノコギリハギ・ノコギリダイ・ノコギリガニ・ノコギリカワゴケ・ノコギリクワガタなどなど!
あれ?カニとか昆虫もいるぞw

お子様にはノコギリエイスペシャルシールをプレゼント

9月6日~30日に来館すると、お子様にはシールが配られます。

敬老の日は65歳以上のお客様は当日のみ入館料無料

「ノコギリエイもおばあちゃん」ということで敬老の日は65歳の方は入館料が無料に。

それにしてもすごい。果たして何歳まで生きるのでしょう?

レジャー・アミューズメント情報は

yoshikikoji この記事を書いた人:小島 芳樹
Webやスマートフォンアプリによるサービスを開発・提供する会社で働いています。
Twitter: yoshikikoji